ストシーからのお知らせ
更 新 履 歴

最新のものはトップページをご覧ください


2002年
12月24日
フリルのバッグの会たぬきのかあさんがご参加です。(thank you!!)

12月20日
ストシーの新作に"重ね着風セーター"を追加しました。

12月17日
ストシーからの提案夫に愛されなかったセーター(の模様)を追加しました。

12月13日
フリルのバッグの会都さんがご参加です。(thank you!!)

12月8日
クリスマスツリーの会ナホさんアンさんがご参加です。(thank you!!)

12月3日
クリスマスツリーの会Nanaeさんがご参加です。(thank you!!)

12月1日
クリスマスツリーの会ともこさんがご参加です。(thank you!!)

11月30日
クリスマスツリーの会SAYAさんhironoさんがご参加です。(thank you!!)

11月24日
フリルのバッグの会に続き、クリスマスツリーの会が始まりました。
こちらの一番乗りはhironoさんです。(thank you!!)
みなさまのご参加でれもは"うれしいうれしい"大忙し状態です。
ありがとうございます。
---------------------
クリスマスツリーの会たぬままさんがご参加です。(thank you!!)
---------------------
ダイスキ&アリガトウ手作りハウス hiro'zさまを追加しました

11月20日
とうとうフリルのバッグの会が始まりました。
トップバッターはともこさんで、なんと2作品でのご参加です(thank you!)
これから編もうと考えてくださっている皆様、ぜひご参考になさってくださいね。

ちょこっと追加・・・
クリスマスツリーの道具と材料のお話に糸とオーナメントの写真を追加しました

11月11日
フリルのバッグの編み方にわかりにくい所の解説(接着芯の付け方)追加しました

11月16日
お待たせしました>。クリスマスツリーの編み図をUPしました。
この説明でわかるかなぁ、と心配なのですが、いかがでしょうか?
その都度、説明していくと簡単な作業なのですが、文章だけで説明するのは難しいですね。

わからない事、説明してほしい部分があれば、どしどし掲示板かメールでお知らせくださいね。

11月7日
ダイスキ&アリガトウに金魚屋さまを追加しました

11月6日
持ち手から編むバッグ実際に編んでみましょうのページ、形式は変わりましたが、復旧させました。

10月30日
-----1-----
ストレッチ編み&ツイニー編みのコンテンツを
独立させました。

-----2-----
フリルのバッグの編み方、わかりにくい所にフリルの付け方追加しました。

10月28日
本日、フリルのバッグの編み図の3ケ所めの訂正箇所を見つけてしまいました。
何度も申し訳ありません。
今度は3枚のうち、フリルの編み図です。

作り目を1段目として(普通通り)あともう1段、メリヤス編みにしなければいけないのですが、その段がぬけて2段めは増し目の段としてしまっていました。

訂正後の編み図はこれから作るので、また12時ごろになると思います。

-------------------

10/29 00:15
修正済みの編み図UPしました。
今回はちょっとペン等で修正することはできなさそうです。
恐れ入りますが、 既にプリントアウトされた方はフリルの編み図だけ、再度ダウンロードとプリントアウトをしていただきたいと思います。

何度も申し訳ありません。

---------------------

ダイスキ&アリガトウに唯美論的世界。さまを追加しました

10月25日
今回の冬用のバッグ、お陰さまでご好評をいただいているようです。
ありがとうございます。

申し訳ないのですが、今、間違いを2箇所発見してしまったので、ご報告&修正のお願いをいたします。

----1----
3枚ある編み図のなかの「本体」で、1番上の段
「増し目&伏せ目」をする段の1番左。
誤・・・・|
正・・・・ー

----2----
場所はフリルのバッグの編み図の「全体図」。
上の方のブルーの段数です。
誤・・・29段め
正・・・33段め

となります。
今現在は、1番は修正済みの編み図をUPしていますが、2番は本日12時くらいになると思います。
ホントにごめんなさい。

10/25 00:10 2番も修正完了しました


10月23日
----1----
 冬用のフリルのバッグに道具・棒針についての書き込み、追加しました
----2----
 夏にご好評をいただいた持ち手から編むバッグの写真付きの説明コーナーですが、不具合が起きているため、しばらくお休みをいただきます。私としてもとってもショックですが、必ず復旧させますので、少しお時間をください。ごめんなさい。
      ------11/6 一応復旧させました--------

10月19日
昨日の冬用のフリルのバッグに続いてずっと暖めてきたクリスマスツリーをUPさせました。
これも2年程前に作った作品で、何人かの人に教えていますが、とっても好評な自慢の子です。
実はオーナメントがいいのがあればキットも発売したいなって思ってるくらいです。
少し編めるくらいの人が2時間くらいで飾り付けまで終わるくらいの簡単さです。

10月18日
 冬用のフリルのバッグの編み図をUPさせました。
くわしい編み方はまだですが、編みなれている人はこれでも大丈夫だと思います。(ちょっと甘えちゃってるかな)
でもでも、わからないことが出てきたら、逐一ご質問くださいね。なんせまだ途中のものをUPさせちゃうわけですから、せめてフォローだけはさせてくださいーー。お願いします(ペコリ)

10月11日
 バッグの会の第2弾とも言うべき作品(?)冬用のフリルのバッグを一部UPしました。
まだ写真のみですが、編み図もUPする予定です。
ご意見やご質問もお待ちしています。ヨロシクです。

10月2日
先日よりお願いしているツイニー編みについての情報、なかなか難しい様ですが、そんな中で少しだけ情報が来ました。まだまだ途中なのですがご報告です。引き続き情報を募集しますのでお願いします。

9月14日
 新作にブルゾン&インナー&スカートUPしました。ちょうど2年前に完成した作品ですが、気に入っているので新作としてUPしちゃいます。
(これからそんな作品が増えるかも)

9月9日
 リンクのページ"ダイスキ&アリガトウ"を新設しました。
 大好きなサイトやお世話になっているサイトのご紹介ページです。
 今回、相互リンクも募集することにしました。ドキドキです。
      *  *  *  *  *  *
 カウンタ、本格始動です。

9月3日
 まだ試運転ですが、カウンタを新しくしました
 画像はたぬきのかあさんからのプレゼントです・
 他にも心をつかむ素材がいろいろ。必見です!!

8月31日
 新しく掲示板を設置しました(ちょっと借り過ぎ?)今度のはレスもつけられます。ぜひ試してみてくださいね(毎晩午前3時〜3時30分頃はメンテナンスをするそうです)
 尚、今までのものは削除されるまでそのままゲストブックとして使用しようと思っています。引き続きよろしくね。

8月27日
 バッグの会の作り方のページにアレンジのヒント全UPしました
 またまた写真を多用してるのでちょっと重いです。お時間のあるときにどうぞ

8月24日
 バッグの会の作り方のページにアレンジのヒントを追加しました。1段ごとの糸の替え方のヒントを書いています。ぜひ御参考にしてくださいね。(2段ごとの糸の替え方はもう少しお待ちくださいね)

8月17日
 新コーナーとるにたりないコトを新設しました。
 編み物以外のことも含めて、とるにたりないコトやモノについて書いてます。日記は得意じゃないので、いつまで続くかなー?

8月7日
 先日公開予告しました新作のオーバースカート、やっとのことでUPできました(バンザーイ!!)。
 BGMはカジヒデキな作品です(ワタシ的には)。
ぜひご覧ください。

7月2日
 6/13にUPした持ち手から編む夏用バッグですが、たくさんの方に編んでいただき、その上いろいろなサイトでも紹介していただいてありがとうございます。
 そのささやかなお礼としてみなさまに編んでいただいたバッグの写真をご紹介するページを作りました。一部で盛り上がっていたとおり(笑)バッグの会という名前でUPいたしました。

 れもとしてはこんなに可愛がっていただけるとは思ってなかったので、ここまでやらせていただけるなんて夢のようです。

 ひき続きバッグの写真の募集はいたしますので、よろしければご参加くださいね。

6月30日
 6/13にUPした持ち手から編む夏用バッグですが、お陰さまでいろんな方に可愛がっていただいているようです。

 そこで出てきたのがみなさんが編んだこのバッグをストシーのサイトでご紹介させていただければ・・・という甘くすてきな考え・・・。

 もし「私のも紹介してもいいですよー」っていう方がいらっしゃったら
ここをクリック
して参加してみてください。

 編み図に忠実に編んでくださった方も、ちょっとアレンジを加えてくださった方も、いろいろな方の作品を拝見したいと思っています。

 ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

6月13日
 前々から公開予告をしていたストシーからの提案初めてかぎ針を編む方へ(もしくは教える方へ)の参考作品持ち手から編む夏用バッグ全てUPしました
 やってることは簡単な事なのですが手間のかかる作業でしたので、こんなに遅くなってしまいました

 編み方の内容は、かぎ針の持ち方から編み方、最後の糸始末の仕方まで、詳しく写真にしました

 れもなりに一生懸命作ったのですが、何かお気付きの点などありましたられもまでお知らせくださればウレシく思います。
 ついでにこれを見て編んでくださる方がいらっしゃればもっともっとウレシく思います

6月11日
 6/9に一部UPしたストシーからの提案初めてかぎ針を編む方へ(もしくは教える方へ)の参考作品「持ち手から編む夏用のバッグ」に編み図を追加しました。
 がんばって作ったのですが・・・どうでしょうか?

 日頃から編み物をなさっている人にとっては"しつこいくらい"に説明をつけたつもりですし、これからUPさせる"実際に編んでみましょう"では、もっとしつこくやってます
 でも、まだまだ足りないところもたくさんあると思ってますので気付いたことがあったら教えていただけるとウレシイです。

 逆にしつこすぎて、わかりずらかったらどーしましょー

6月 9日
 ストシーからの提案初めてかぎ針を編む方へ(もしくは教える方へ)の参考作品「持ち手から編む夏用のバッグ」の一部をUPさせました。
 作品の写真は御覧になれますので、ぜひ御覧ください。
 多分編み物をなさっている方は、どういうふうに編んでいるのかは一目瞭然だと思います。
 これに関しては、後日UPさせる編み方と共に作品自体のご感想もいただけたら、とってもうれしいです

6月 1日
 ストシーからの提案に初めてかぎ針を編む方へ(もしくは教える方へ)を追加しました

作品自体は写真を撮りながらの作業なので、もう少し時間がかかりそうですが、こういった想いがあってできた作品ということを先にお伝えしたくてUPさせちゃいました

 このコラムを読んでいただけたらだいたいどんな作品になるかわかると思います。
 ちょっと冒険的な作品なのでご感想を聞かせていただけたらとってもうれしいです。

5月17日
 ストシーからの提案に「畳編み」?を追加しました。
 マメ知識のような内容ですが「なに、それ?・・・」と、思う方は迷わずクリックしてくださいね。

5月6日
 これまでの作品に公開予告をしていたすみれの刺繍のカーディガンとそのインナーとして編んだアフガン編みのタンクトップをUPしました。

 ちょっと前に編んだ作品ですが、学校の課題で編んだということ以上に思い入れがある作品です。(要は大好きな作品ということですね)

 すみれの刺繍は今見てもヘタクソでイヤんなっちゃうのですが、まぁそれは大目に見て下さい。

4月29日
 ゴールデンウィークに入りましたが、みなさん楽しんでますか?
 我が家は残念ながら、夫の会社のお休みはカレンダー通りではないので、飛び石休日の嵐です。
 その分ストシーのサイトの充実をはかりたいと思います。(ほんと?)

 ずっと公開予定だったこれまでの作品チェックベアをupしました。ビーズベアが結構好評をいただいてますが、私としては第1作ということもあり、実はナンバー1の子です。

 この子は今年1月、あるHPに載せていただいた子なのですが、抱き心地がいいのでずーっと触ってる内、あの頃に比べてちょっとけばだってきました。
 ビーズベアくんは抱き心地が悪いのがちょっと不満だったのですが、良かったら良かったでちょっと困ったことになってしまうんですね。くすん

4月25日
 いろいろ悩んだのですが、 掲示板を新しい物にかえさせていただきました。以前のものよりは使いやすくなってるのでは?と思います。

 また、「画像に青い枠が出ています」とのご指摘を受け、遅ればせながら修正してみましたが、いかがでしょうか?

 もし「まだ青い枠が出てるよー」という方や他に「何コレ?」というものを見つけたらご指摘をいただけると嬉しいです。

 掲示板の件、また青い枠の件をご指導・ご指摘くださった方(匿名希望ということでしたので・・)ありがとうございました。
ほんとに助かりました。これからもストシーのサイトをよろしくお願いします。
(8/31に掲示板からゲストブックに変更しました)

4月23日
 ストシーからの提案「なんで、ねじれるの?」を追加しました。

 こんなことになってる人ってすごく少なくて、読んでいただいてもあまり参考にならないのでは?とも思いましたが、ワタクシ「れも」が長年悩んできたこと、また今もなかなか解消されず困っていることを書き込んでみました。

4月22日
 やっとのことで掲示板を設置しましたぁぁ。
 よろしければ何か書いて行ってくださいね。楽しみに待ってます。

4月19日
 これまでの作品ベリーベアビーズベアを追加しました。
 これまでの作品バッグレース編みのバッグを追加しました。

4月18日
 ストシーからの提案の「ほどいた毛糸の行方」の中にある「ピンクッション」を参考作品*として写真のUPをしました。私が日常便利に使っているニット小物です。

ストシーの新作をUPしました。4/15に出来上がった「まめベア」のベージュです。
ちょっと顔が大きくって「怪獣っぽい」ので、せめて写真だけでも可愛らしく撮ってみました。(笑)

   *参考作品=ストシーからの提案からでないとジャンプできません。

4月17日
 ちょこっとバージョンアップしました。
 場所はストシーの新作これまでの作品でそれぞれのトップページの写真をクリックした後に出てくる、写真が何枚かまとめて写ってるページです。(クリックすると直接ページにジャンプします。)
 これまではここまでしかお見せしてなかったのですが、これからはこの一枚一枚の拡大写真が出るようにしました。
 「結構画像はきれいに見えてるのではないかしら?」
 「んーー、それならせっかくだから、ちょっと大きめの写真も見れるようにしたいなっっ」
と、言うことでこういう風になりました。いかがでしょうか?
 あまり重くなるといけないので、それほど大きな写真は載せられませんでしたが、今までよりはちょっとは分かりやすいのではないかしら?
「そんなたいして変わらないぞ」とおっしゃる方・・・ま、気は心ということでお許しを・・・

4月15日
 今日、ずっとほおっておいた「まめベア」の色違いが、やっとのことで出来上がりました。
 ほとんど同じ製図なのに、中身の詰め方などのちょっとした違いでしょうか、前の子と比べてちょっと丸顔になりました。
 製図を新しく引きなおした部分もありましたが、まだ手直しが必要かな?
 次のお天気のいい日に写真を撮って、写真をUPしたいと思います。
ハンサムくんに撮れるとイイなっ。

4月14日
 HPデビューです。
 まだまだ作品も少なく、また手付かずの所もありますが、アップしてみました。
 御覧になった方からの御感想だけが、作り手のやりがいです。メールをいただけたらうれしく思います。
ガンバリますので、末長くよろしくお願いします。

inserted by FC2 system