ストシーからの提案


なんで、ねじれるの?


 私がある編み物学校へ入学する4年程前まで、編み物はほとんど一人で編んでいました。 編むペースも年に1枚、せいぜい頑張って2枚くらい。教えてくれる人は近くにはいない、という状態でした。

 そんな中、ずっと気になっていたことがありました。

 それは、なぜか編んで行くうちに毛糸がねじれるということ。私は右利きなので左手の毛糸をかけている人さし指と編み地の間が編めば編むほど、きりきりとねじれて細くなっていくのです。途中で編み地を手から離して「ねじれ」を取ってやらないといけなくて、 とっても不便でした。

 しかも、今思えば「すっごい初心者向けの本」にもそんな質問は一言も出てません。「こんなことになる人は私一人だけ?」ずーっと疑問でした。理由がわかれば対処法もあるのだけど・・・・。

 そして、編み物学校へ入学。「これは聞かねばっ!」と思い先生に意気込んで聞いてみたけど、やっぱりそんな人はいないみたい。お友達にも聞いたけど、やっぱりそんなことはないとのこと。ひそかに悩んでました。
(おーい、あの時いっしょに勉強してたお友達ー、私は悩んでたのよー)

 でも、そこの学校に入学してから年に1、2枚だった作品が5、6枚という私にしてはハイペースで編んで行くようになると・・・あることに気がついたのです。

   「糸がねじれる時とねじれない時がある!!」

 どういう時にねじれないかと言うと、糸がスムーズにすべる時。・・・・と、言っても私の近くの人以外、この表現じゃわからないですね。

 実は私、手荒れがすんごーいのです。「冬になったから手先がガサガサ」っていうレベルじゃないんです。夏でも指が割れる、知らない人が私の手を見たら「ど・・どーしたの?」って必ず言われるくらいなんです。で、糸がねじれる時は手荒れが原因で糸のすべりが良くない時だっていうのがなんとなくわかってきました。それから手荒れには以前にも増して気をつけようと思ってるのですが・・・。

 手荒れがひどいけど、これから編み物を始めようと思ってる人に読まれるのはイヤだなと思ったんですが(これを読んで「やっぱり編み物やめておこう」と思われると辛いから)それでもこうやって編み物を楽しんでいる人がいるのもわかってもらえればいいかな?

 編み物をすでに始めてる人で同じ悩みを持ってる人が万が一いたら、それでもし手荒れが原因だと思われる人がいたら、一緒に頑張りましょうね。
 でも、こんな人、私以外いないのかなぁ?(むむう)




他のも見てみる?

inserted by FC2 system