ストシーからの提案


ほどいた毛糸の行方


 「途中までは編んだけど、どーしても気に入らない」とか「わーん、こんなに編んだのに、模様、間違えてるよー」とか、また初心者の方なら「ゲ・・・ゲージが違ってきてる・・・」なんて経験、どなたにもあるのではないでしょうか?

 そう言う時はどうしてますか?

 私の友人にもいろいろなタイプの人がいて「ちょっとくらいの間違いなら、そのまま編んじゃう」って人もいます。 それもアリだと思うし、むしろそういう性格の人がうらやましかったりもします。

 でも、ダメなんですよねー、私は。 「ほどいちゃう派」です。 すっきりほどいて気分一新タイプです。

 そんなわけで縮れた毛糸ができちゃうわけです。 編んでから1〜2日、しかもアイロン前だったら蒸気をあてて再使用する様にしますが、アイロンをかけちゃうと再使用する気にはちょっとなれません。

 で、みなさんはどうしますか?捨てちゃう?

 ほどく時は気前良かった私ですが、捨てるのはすごーく、とっても、えらく抵抗があります。それでいろいろ考えたのですが(あー、前フリが長くてすみません)あみぐるみピンクッション(参考作品)の中身にすることにしました。 特にピンクッションはウールの糸で作ると、とても針がさしやすく、便利に使ってます。 また、手作りですので自分の好きなサイズに作れるという利点もありますよね。 で、私の場合は綿棒が入っていたプラスチックのケース(丸型・ふた付き)にぴったりの大きさに作って、持ち運びしています。

これで失敗してほどいた毛糸だけでなく、別鎖を使ったつくり目、糸印用の糸も捨てることなく使える訳です。

 ・・・・とは言ってもほどかないに越したことはないですよっ、みなさんっ。
 (あ、私か・・・。)


<



他のも見てみる?

inserted by FC2 system