ツイニー編み及びストレッチ編みについての情報 2002年
これまでのいきさつ〜1〜

2006年のご報告 のページへ
2004年のご報告 のページへ
2003年のご報告 のページへ




2002年6月14日

 れもが知り合いの人から聞いたお話です
 彼女は昔アフガン編みを2本の針で編んだとのこと。

「・・・・???」

 1人だけなら「勘違いじゃないかしら?」とも思えるんですが
(しつれーなヤツ)
もう1人、別の方も「うん、そうだったね」って感じでおっしゃったんです。

 こ・・・これは何かれもの知らない技法があるのでは?

 そこで、どなたかこういう技法を知っている方
または話を聞いた事があるという方
いろいろお話お聞かせください。
とっても興味があります。
(全然想像のつかないれもです)





2002年6月19日

6/14にここでみなさんに質問した
2本のアフガン針で編む技法って?」ですが
同じ内容を「手作りタウン」の掲示板に載せたんです。
そしたら、調べてくださった方がいて・・・・

わかりましたぁ(ヤッター!!)

それはツイニー編みという技法だそうです。

 ちゃんと私も理解したわけではないのですが
どうも「かぎ針で編みつける作り目」を作ってるイメージ?みたいです
(勝手な私のイメージですが・・・)

 引き続き、ストシーのサイトでも情報を募集します。
 「ツイニー編みについて書かれた本がある」とか
「技法を詳しく知っている」とか
教えてくだされば、ここで公開したいと思います。

 私も今、手掛けているものが終わったら調べたいと思います。
 どうぞよろしく
(その後、細々と調べていますが、なかなか資料がなくて難航してます。)
※現在、ストレッチ編み、ツイニー編みの情報は募集しておりません




2006年のご報告 のページへ
2004年のご報告 のページへ
2003年のご報告 のページへ
inserted by FC2 system